<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログのこと

ブログ6か月の運営報告、なぜ収益が上がらないのか考えてみた

このブログは昨年9月に公開を初めて、約6か月がたちました。

収益は相変わらず上がりません。

この記事は2月の運営報告と、なぜ収益が上がらないのか、ちょっと考えてみたことを書きました。

今までの運営報告はこちらです。

ブログ2か月の運営報告

ブログ3か月の運営報告

ブログ4か月の運営報告

ブログ5か月の運営報告

6か月目(2021年2月)の実績報告

4か月の実績報告

収益は、アドセンスが3桁、アフィリエイトサイトから22円で、合計3桁にやっと乗りました。

6か月目(2021年2月)の実績報告

アフィリエイトサイトからの収益はA8.netのクリック型の広告からです。

アドセンスもアフィリエイトも一か月に数十円からやっと百円くらいなので、振込される金額まで一体いつまでかかるのかという感じです。

というか、アドセンスの住所確認のお手紙をもらう1,000円までもまだまだ遠いです。

底辺の雑記ブログです^^;

記事数

2月中:7記事更新 (全58記事)

2月は息子の幼稚園の行事などが色々あり、10記事更新は出来なそうだと思って、7記事更新を目標にしていたので達成できました。

ドメインパワーは?

1月末には、ドメインパワーは7.0でしたが、2月15日に調べてみたら、大幅に下がってなんと1.6!

下がった理由も分からないので特に何も対策のようなことはしていなかったのですが、2月28日に見てみたところ、10.5!

2月ドメインパワー

始めて2桁になりました!

なんだかわからないですね。

でも増えていてうれしいです。

なぜ収益が上がらないのか

なぜ収益が上がらないのか

自分でも気づかない悪い点もたくさんあると思いますが、思いつくことを挙げてみます。

雑記ブログであること

特化ブログの方が稼ぎやすいと言われています。

キーワード選定が上手くいかない

キーワードを調べてみても、書けるものが見つからず、書きたいこと優先で書いてしまうことが多かったです。

検索で10位以内に表示される記事がありません。

半年経過したのですが、半年間で検索からのユーザーは片手くらいです。

雑記のなかでもYMYL系のブログとしてスタートしたこと

このブログを始めた時、雑記ブログの中でも中心として書こうと思ったのは、息子の発達障害についてです。

YMYL系だからか、アドセンスのクリック単価はずっと1~3円です。

しかも、Twitter運用などを考えていなかったので、検索からブログに来てくれる方はほぼいなくて、Twitterから来てくれる方しかいないのに、Twitterでつながっているのはブログ系のかたが多く、発達障害系の記事はそのほかの記事より読まれないという状態になっています。

今年に入って、私の挑戦ブログという形にタイトル等を少し変更しましたがアドセンスなどは相変わらずです。

3月目標

11月にやりたいこと

①3月は5記事以上の記事を書く。

雑記ブログとして収益を上げていくのは難しいのを感じています。

書く記事数を少し減らして、やればそれだけお金になるのがはっきりしているWEBライターの仕事を頑張って見ようと思います。

WEBライターについては下に詳しく書いています。

②辞めない。

頑張るつもりで、サーバーを2年契約しています。

ブログを辞めるつもりはありません。

が、収益は全然でないので毎月収益報告するのはやめようかなと思っています。

もし何か起きて収益が上がるなんてことがあれば報告したいと思います。

③ブログ以外の今月の目標

外で働きたくない私ですが、ブログだけが在宅で稼ぐ手段だとは思っていません。

ブログで稼げないからと言って、在宅で稼ぐことについては、全然あきらめていません。

とりあえず、今までも少しずつやっていた、WEBライターと、不用品を片づけてフリマアプリで売ることを、3月は特に頑張ってみようと思っています。

・WEBライター

クラウドワークスとランサーズで、WEBライターの仕事をもう少し本気で頑張ろうと思います。

今まで、Twitterで知り合った、ほっしーさん@hoshifurinoyoru のライティングのコミュニティ「ほし部」に入っていたものの、ほとんどライターとしては活動していませんでした。

コミュニティでは、ほっしーさんからのノウハウや、役立つことをたくさん教えていただき、仲間の皆さんの実体験なども見ているだけでもとても勉強になりました。

今回、ほっしーさんの書かれた、note【永久保存版】webライター初心者が月3万円を稼ぐ「完全ロードマップ」を購入させていただきました。

とても詳しく、何をするのかが分かりやすくまとまっているので、本当に永久保存版で、これを何度も振り返りながら、ライターとして頑張りたいと思っています。

有料ですが、第1章までは無料で、無料部分を読むだけでもWEBライターがどんなものか、どうやって稼ぐのかというのが良く分かるので、気になる方は最初だけでも読んでみるのをおすすめします。

・メルカリとラクマに出品

2月は2点売ることが出来ました。

3月も断捨離や片づけを少しずつ頑張ろうと思います。

これからへ向けて

まとめ

ということで、ブログはこれからも続けるつもりですが、それ以外のことを多めにやっていきたいと思っています。

ブログで収益を上げるなら、方針を大きく変えるか、他に新しいブログを作るかしないと思いますが、そこまでの気力や時間が無いです。

ということで、3月はWEBライターとフリマアプリを頑張ってみようと思っています。

在宅で仕事をしていけるようになりたいです。

にこっとゆるっとね。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ