<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ブログのこと

ブログ5か月の運営報告 – 「ads.txt ファイルの問題」をやっと修正

ブログ5か月の運営報告

このブログは昨年9月に公開を初めて、約5か月がたちます。

収益は、ぱっとしません。報告することもないんじゃないかと思うほどです^^;

でも、この1か月の間にやったことなどをまとめました。

今までの運営報告はこちらです。

ブログ2か月の運営報告

ブログ3か月の運営報告

ブログ4か月の運営報告

5か月の実績報告

4か月の実績報告

ブログのユーザー数、PV数、収益

ユーザー数PV数アドセンス収益アフィリエイト収益お問い合わせからの案件合計
91202750円0
1089265ヒトケタ92桁
11792743ケタ2673桁
121214133ケタ1114ケタ4桁
2021/1642772ケタ263桁
合計47315043ケタ円413円4ケタ円4桁

収益は、アドセンスが2桁、アフィリエイトサイトからも2桁(26円)で、合計ぎりぎり3桁に乗りました。

アフィリエイトサイトからの収益はA8.netのクリック型の広告からです。クリックしてくださる方がいるだけでもうれしいです。

先月はPV数も増えていましたが、また減っています。

なかなかぱっとしませんがとにかく続けています。

私はアフィリエイトサイトは、やっぱり、案件も多く、使いやすくてA8.netが一番好きです。

記事数

1月 +8記事 (全51記事)

目標としては、月10記事以上なのですが、12月も1月も達成できませんでした。

忙しい、を言い訳にはしたくありませんが、書けていないということは、どうにかしたいです。

記事のテンプレートをざっくりでも作ってそれに当てはめて書くとか、他のことをしている時にも、ブログのことを考える?とか、出来ることをしたいと思っています。

それでも合計50記事を超えて、結構頑張っているなーと思います。

ドメインパワーは?

ドメインパワー

7.0!

先月の5.7からまた少し上がりました。

でも、検索の上位に表示されるような記事は無いので、これからもっと良い記事を書いていくように頑張りたいと思っています。

1月にやったこと

1月にやったこと

「ads.txt ファイルの問題」をやっと修正した(ConoHa WING)

”要注意ー収益に重大な影響が出ないようads.txtファイルの問題を修正してください”

ずっとアドセンスの管理画面にこうエラーが出ていたのを、無視していました。

ads.txt(アズテキスト)、今まで聞いたことも無くて。

エラーが最初に出た時に、ちょっと調べて、放置していても特に問題は無いと書いてあるサイトを見て、修正の仕方もちょっとみて、難しそうだと思って、放置していました。

でも先日、ふと、やってみようという気持ちになって、いろいろ検索して、無事、直せました。

やってみたら、すぐ出来ました。

このブログは、サーバーはConoHa WINGを使っていますが、ConoHa WINGでは、この、ads.txt設定を簡単に出来るようになっていました。

ConoHa WINGのガイドのads.txt設定のページはこちら

でも、私はインターネットに詳しくないので、これだけでは出来なくて、もっと詳しく書いてあるサイトを探して、まいごさんという方の書かれた、下の記事のとおりにして出来ました。

【ワードプレス】アドセンスads.txtファイルの問題と設置方法(ConoHa編)

エラーメッセージが消えてスッキリしたこと以外に、変化は感じられませんが、とにかくできて良かったです。

投資「ネオモバイル証券」を開設

米国株ETFを買おうと思って、開設したのですが、そもそもネオモバイル証券って、国内株しか扱っていないのですね。

勉強不足でした。

でもいづれ、国内の株も買いたいと思っていたので、失敗しても良い金額だけ、国内の株、買ってみました。

やりながら覚えていく方針です。

クラウドワークスで振込額1000円を達成

クラウドワークスで、タスク案件とテストライティング1件だけで1000円を超えました。

クラウドワークスでは1000円を超えると振込してくれるので、うれしいです。

アンケート1件4円とか、本当にやっても時給にしたらどうしようもないほど少額のものが多いですが、ほんのちょっとの家事の合間に、小銭でももらえると嬉しいです。

プロゲートでHTML&CSSの初級コースを修了

このブログを書いていて、コードが少しでも分かったら、もっとやり易いのかもしれないと思っていたところ、Twitterで、「プロゲート」というサービスを教えてもらいました。

サイトとアプリで、ゲーム感覚でプログラミングを学べます。

こちらです。

Progate

初級はどれも無料で出来るのでうれしいです。

プログラミングって何かな?と、イメージがつかない人でも、無料で、ちょっとゲームみたいな感じで出来るので始めやすいです。

HTML&CSSの初級編を修了出来ました。

だからといって、何が出来るようになったかとかは、まだ良く分かりませんが、なんとなくでも、コードってこうなっているんだなというのが分かって良かったです。

リベシティに入会

お金のこと、それから人生のことまで振り返るきっかけをくれて、また、このブログを作るきっかけにもなった本、「お金の大学」を書かれた、両学長@freelife_blog のオンラインコミュニティの「リベシティ」に入会しました。

今のところ、学長マガジンを読むくらいですが、毎日やる気をもらっています。

「お金の大学」はこちらの本です↓

2月目標

11月にやりたいこと

①2月は7記事以上の記事を書く。

今まで月10記事以上を目標にしていましたが、12月、1月と達成できなかったです。

出来ていないことがあると、忙しかったから仕方ないと思っても、がっかりする気持ちになってしまうので、2月は最初から少しだけハードルを下げようと思います。

②辞めない。

ブログ6か月目です。

始めたころは、もっと楽な物かと思っていましたが、ブログって、なかなか奥が深くて難しいです。

でも辞めずに、めげずに頑張ろうと思います。

③ブログ以外の今月の目標

・プロゲートJavaScript

HTML&CSSの初級編が終わって、中級編は有料なので、有料のコースは、今はやる気はないので、JavaScriptの初級を学習し始めました。

プロゲートは、色々な言語を学べるようになっていて、どれも初級は無料なのでありがたいです。

これも理解するのに何度も復習しないとならないと思いますが楽しいです。

2月中に終わらせたいです。

・ライター検定3級の再試験

ライティングは、単価の高い長期の案件に応募するのが、そのやり取りをするのが、どうしてもハードルが高くて、意欲が下がっています。

それで、試験についても受けても意味が無いように思ってしまっていたのですが、2月中には再試験を受けてみようと思っています。

・断捨離、メルカリとラクマに出品

1月は2点売ることが出来ました。

2月はもっと断捨離して、出品したいです。

まとめ

まとめ

なかなか成果が出るとはいかないですが、楽しく色々やっています。

成果が出なくて、書くことも無いかと思いましたが、まとめたら、自分がやってきたことの振り返りになって、良かったです。

いつかきっと何かから芽が出て、花が咲くと信じて、色々やり続けます。

とにかく、パートくらいの収入がほしいけれど、外で働きたくないので頑張ります。

にこっとゆるっとね。

お金の大学についてはこちらの記事に詳しく書いています。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ