<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

節約

2020年の振り返り-やって良かったこと

2020年の振り返り-やって良かったこと

こんにちは。なずなです。

今年ももうすぐ終わりますね。

今年、私的には大きな変化のあった一年でした。

2020年を振り返って、今年やって良かったことをまとめておこうと思います。

今年やって良かったこと

今年やって良かったこと

色々あるのですが、私の中で大きい出来事だったと思っていることを挙げます。

  • ブログを始めた
  • 積み立てnisaを始めた
  • 10年ほど塩漬けにしていた外貨預金を解約した
  • マイナンバーカードを申請、ポイント5000円をもらった
  • 電力会社を乗り換えた
  • 主人と相談、ずっと賃貸に住むことを決めた

ひとつずつ説明します。

ブログを始めた

このブログを始めたことです。

両学長さん@freelife_blog を知って、「お金の大学」の本を読んで、色々なきっかけをもらいました。

ブログを始めたことで、また、Twitterで仲間が出来たことで、毎日の生活に前向きな方向性が出来て、やる気をもらえています。

ブログを始めたことについては、以前こちらの記事に書いています↓

積み立てnisaを始めた

10月から積み立てnisaを始めました。

私は今まで、「投資なんて怪しい」「絶対やらない」と思っていた一人です。

ニーサなんて聞いても、全く自分に関係ないと聞き流していて名前も知らない状態でしたが、今後自分に必要!と思えて、始めることが出来ました。

少しずつ、積み上げています。

すこーしずつ増えています。

積み立てニーサ

10年ほど塩漬けにしていた外貨預金を解約した

結婚した当初、旦那に勧められるままに外貨預金をして、そのすぐ後、リーマンショックで数十万円減ったまま、戻ってこないまま、良く分からないしそのままだった外貨預金を解約しました。

私が結婚前に働いて貯めたお金、結局40万ほど消えました。

良く分からないからと、見ないふりをしていましたが、ちゃんと今の金額や利息などを見てみたら、残っているお金も、そのまま外貨で持っているより、楽天銀行の普通預金のほうが利息が良いことに気がつきました。

楽天証券で積み立てnisaを始めて、楽天銀行とマネーブリッジをしたら、普通預金の金利が0.1%になったのです。

お金に関して、私は苦手意識が強くて、色々と見ないふりをしてきてしまいましたが、ちゃんと自分のお金を考えることは大切だと、とても思いました。

マイナンバーカードを申請、ポイント5000円をもらった

今までどちらかと言えば保守的でマイナンバーカードは作ることはないと思っていました。

でも、こつこつと出来ることをやっていくことが、後で大きな差になると思って行動出来て良かったです。

電力会社を乗り換えた

これも、無関心でいましたが、やってみたら簡単に乗り換えられて、節約になって、もっと早くやればよかったと思いました。

主人と相談、ずっと賃貸に住むことを決めた

いつか持ち家が欲しい、と、なんとなく思っていたのですが、主人の転勤が無いとは限らない中、家を買うのはリスクがあるかなあとは思っていました。

なんとなく、思っていることを、はっきり相談しようと思えたのが、まずよかったです。

そして、主人も、この先のリスクを取らないようにと、ずっと賃貸に住もうと言ってくれたので、安心しました。

家を買わないなら、私が外に働きに行かなくても家計が何とかなるんじゃないかな、と期待しています。

来年に向けて

来年に向けて

来年もブログを頑張って継続していきたいです。

来年4月には、息子が小学校に入学します。私の生活も息子の生活も大きく変化します。

発達障害グレーゾーンの息子は、変化に弱いところがあるので、色々と大丈夫かどうか、心配もあります。

息子は、頑張れば出来ることが多いので、支援学級などには入らないつもりですが、頑張ることが負担になりすぎていないか、良く見ていてあげたいです。

また、ブログなどに使える私自身の時間は増えるかなと少し期待していますが、どうなるのかな。

臨機応変に、出来ることをやっていきたいと思っています。

明るい未来に向けて、これからも頑張っていきたいです。

今年一年皆様もお疲れ様でした。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をー!